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【TX】つくば研究学園都市の[交通事情]について語ろう【圏央道】
1 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/12(日) 23:42:11 ID:cjIRefQA [ 249.228.accsnet.ne.jp ]
つくば周辺の交通渋滞、幹線道路、高速道路に関する情報や、
TX、常磐線やバスなどの公共交通について語ろう。

2 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/12(日) 23:55:00 ID:cjIRefQA [ 249.228.accsnet.ne.jp ]
とりあえずリンク

@つくばエクスプレスみらい平・いちさと推進協議会
http://www.tsukubaexpress.gr.jp/

ATSUKUBA SCIENCE CITY INFORMATION
http://www.info-tsukuba.org/

3 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/13(月) 15:33:09 ID:HB4V2iuI [ YahooBB218137116011.bbtec.net ]
町作りシンポの資料P17より抜粋(土地利用班からの提案)

3.提案

優先順位1(3年以内)
@南大通りの延長
A北大通の延長と新都中央通り新設

優先順位2(10年以内)
B国道6号牛久バイパス
C都市計画道路上野花室線の延長
Dつくば廻り国道125号と北部地区道路の連絡
E国道354号の拡張またはバイパス
F中央通りの延長と小野崎地区道路新設
G都市計画道路国道125号の拡張およびバイパス
H筑波山麓の県道14号拡張
I県道つくば真岡線の拡張と接続
J国道408号の北への延長

優先順位3
K国道6号牛久バイパスと354号の連絡
L都市計画道路県道24号線の拡張
M県道つくば千代田線の拡張整備

4 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/13(月) 23:30:43 ID:HYGiAxm6 [ 182.231.accsnet.ne.jp ]
南大通りの延長はできるんですか?

5 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 12:17:44 ID:n676lESk [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>4
地主が土地を明け渡せばね。あのあたり、土地成金がうようよ。

6 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 18:56:47 ID:vNanHS5s [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>5
 小野崎城跡が難しいねぇ。
http://www.ushiq.net/~castle/kennan/main043.htm
 城主の末裔らしい荒井さんが現役で住んでるから。
 周辺もその分家と思われる荒井さんだらけだし。

7 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 19:31:14 ID:tjHdicEM [ i60-36-139-136.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
小野崎は小規模乱開発でもう区画整理不可能。
公的にそんな計画は全くないけど、ひょっとしてできそうなのは、
最小限立ち退いてもらう前提で、南大通りの松代側からS字に曲げて
カレー屋のところの信号に繋げるのがせいぜいかな。
他に効率の良いルートが見あたらない。

8 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 19:31:27 ID:pylO2SeE [ YahooBB218137116011.bbtec.net ]
金かかるけど、地下トンネルは無理だろうか?掘り返さないで。

9 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 20:06:32 ID:tjHdicEM [ i60-36-139-136.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
古来から万博記念公園まで繋いで、
牛久方向からはR408と西大通りがあるので南大通りは繋がっても関係無し。
学園を東西にスルーする車両の学園線のバイパスとして機能させないかぎり、
南大通りの4車線のキャパを充分活用したことにならないと思う。
繋げられない以上これからもオーバースペックなままでしょう。
むしろ片側つぶして土地を売って有効利用した方がよいかもしんない。

10 名前: 9 投稿日: 2004/09/14(火) 20:08:36 ID:tjHdicEM [ i60-36-139-136.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
>9
1行目と2行目入れ違いました。正しくは↓

牛久方向からはR408と西大通りがあるので南大通りは繋がっても関係無し。
古来から万博記念公園まで繋いで、
学園を東西にスルーする車両の学園線のバイパスとして機能させないかぎり、
南大通りの4車線のキャパを充分活用したことにならないと思う。
繋げられない以上これからもオーバースペックなままでしょう。
むしろ片側つぶして土地を売って有効利用した方がよいかもしんない。

11 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/14(火) 22:19:28 ID:vNanHS5s [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>77
 最小限立ち退いてもらう前提だったら、松代側から南にS字に曲げて
タップスイミングのとこにつなぐっていう手も。
 片側1車線でいいから、今の裏道よりはだいぶ楽。

12 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/15(水) 01:59:22 ID:DDT7ABpM [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>10
東西にスルーする道なら,6号バイパスの方に期待.
354の飽和状態がちょっとはましになる.

13 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/15(水) 07:04:33 ID:lvIHaxyA [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>12
 あと東大通−西大通り間の354の拡幅(都市計画図では30m道路)も早くしてほしいね。
 西大通からは現道の北側にバイパス作るみたいだけど。

14 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/15(水) 07:58:37 ID:Pb5xgV.M [ i222-151-33-15.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
http://www.joyo-net.com/kako/2004/honbun040731.html
こういう話もあるのだから
駅のある中央通りは早急に土浦北ICまで延伸するべきだな

15 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/16(木) 00:04:15 ID:70Q/SonA [ i220-108-45-118.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
>11
そのルートだったら今の裏道を6mに拡幅すれば充分。
接合部分だけ新設すれば費用も最小限。

16 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/16(木) 10:27:49 ID:yLqbFqko [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>11
あの松代側の行き止まりの先のちいさな雑木林をもってるヤツは一体誰なんだ?!?

17 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/16(木) 11:03:29 ID:tD5HOjUE [ 124.238.accsnet.ne.jp ]
手入れの行き届いたサルスベリが毎年見事な花を咲かせている場所のことかな?
南大通の西端のあの交差点は茶の木が分離帯に植えられている。5月の連休は
茶摘。フライパンでゆっくりと煎って自家製のお茶。これが実にうまい。

18 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/16(木) 14:01:06 ID:yLqbFqko [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>17
そうじゃなくて、松代に既にできてる道路の東端なんだけど、小さな雑木林があるよね。ゴミだらけで臭いし汚い。
突然片側2車線道路がなくなってるから激突する車が耐えなかったらしい。最近はみかけないけど。

19 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/16(木) 20:40:55 ID:Jsh7EGh. [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>18
 小野崎城跡のこと?

20 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/18(土) 18:13:43 ID:yjJDdo2A [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>15
 6mじゃなくて、10mくらい欲しいなぁ。
 歩道付きでセンターラインくらい欲しい。

21 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/19(日) 19:40:51 ID:GqQR1uj. [ i218-47-157-135.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
三井ビル西側は取りあえず時間貸し駐車場になるみたいです

西武〜キュート〜駅〜中央公園〜図書館
この中心街を斜めに横切るルートはオレ的には結構便利だ
この駐車場の常連になるかも

22 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/19(日) 19:44:04 ID:tv.rqx1U [ 106.227.accsnet.ne.jp ]
そこはすでに駐車場なのでは?
なにか変わるのでしょうか

23 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/19(日) 19:52:05 ID:GqQR1uj. [ i218-47-157-135.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
まあキュートとか駅がちゃんと通れるようになってからだね
この駐車場が便利に感じるのは

24 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/19(日) 20:13:30 ID:gJxShsKo [ 238.235.accsnet.ne.jp ]
交通危険箇所マップ
http://www.takezono-h.ed.jp/kiken/kikenmap.html

25 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/19(日) 21:01:34 ID:KPr8J7Jc [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>22
 経営者が変わって値段が変わるかも。

26 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/20(月) 05:03:45 ID:hjHG3UII [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>24
土浦学園線で霧が多いところって、「凍結注意」なんですね。なんでだろ?

27 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/20(月) 06:24:41 ID:4kqGOxk2 [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>26
 花室川の橋の上では?
 教習所で橋の上は路面温度が下がるので凍結しやすいって習った記憶ありますけど。

28 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/20(月) 07:24:38 ID:e.tnb.lQ [ 238.235.accsnet.ne.jp ]
「凍結注意」地点のうち、カスミ本社前で、街灯に激突・炎上する事故が今年
ありました。長い下り坂の始まりの箇所です。

29 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/21(火) 05:45:35 ID:.aDmw3I6 [ 71.236.accsnet.ne.jp ]
>>24
伊奈地区交番、谷田部地区交番、そして、中央署近辺で死亡事故ですか。気を付けよう。

30 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/21(火) 06:37:33 ID:vBQIae7w [ p1134-ipad407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
test

31 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/21(火) 07:27:01 ID:.aDmw3I6 [ 71.236.accsnet.ne.jp ]
>>24
ドライバーの戒めとなる良い地図だと思うが「人身事故」あるいは「負傷者」
のデータをマップしたバージョンを作ってもらいたい。「死亡者」に比べて
100倍のデータがマップされるのでドライバーの実際の体験に近い危険地図
が出来上がると思う。

32 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/26(日) 00:55:22 ID:R.tDlGxs [ 181.224.accsnet.ne.jp ]
保守

33 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/26(日) 09:07:02 ID:qIR7.EVo [ lib.tijmu.edu.cn ]
結構飛ばしてます

34 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/29(水) 20:07:23 ID:b.K28hCE [ YahooBB218132054076.bbtec.net ]
age

35 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/01(金) 01:27:18 ID:3Gqbxv3E [ 155.249.accsnet.ne.jp ]
学園西交差点とかの左折専用レーンって必要なのかなあ。
三角形のシマに激突したり、急に左から真ん中レーンに割り込んでくる
車にサイドアタックされたり、事故の原因でしかない気がする。
西武の前あたりはこいつのせいで真ん中レーンだけが予想外に長く伸びて、
油断してると追突しそうになるし。
交通容量が有り余ってるならともかく、結構交通量も増えたんだから
取っ払った方がいいと思うんだが。

36 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/01(金) 20:14:10 ID:pTTBpyKc [ 85.235.accsnet.ne.jp ]
つくばは車の数の割に道路がりっぱだ。70k走行が当たり前になっている。
普段からユッタリと走るよう意識改革しましょうよ。交差点で車が詰まっても
イライラしないし事故は減りますよ。それに学園西交差点は未だ死亡事故ゼロ
でなかったかな。

37 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/01(金) 23:35:10 ID:Gv1NzK86 [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>35
それ事故る奴が単に運転が下手なだけと思うが.
アメリカに行くと,赤信号でも右折だけは自由にできたりしてても
問題はあまり起きてない.つくばの場合は専用レーンまで作ってくれてるのだから
もっと安全だと思うが.

38 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 01:16:26 ID:4xLwhA12 [ ZL022139.ppp.dion.ne.jp ]
ところで深夜23時以降に東大通りを北上する際
土浦学園線との交差点と、そのひとつ南の交差点の
信号のタイミングが最悪だと思いませんか

普通の加速で制限速度を守るとギリギリ赤信号。
事故れと言っているようなものだ

39 名前: 35 投稿日: 2004/10/02(土) 02:51:11 ID:kRFSBQV. [ 4.249.accsnet.ne.jp ]
>>37
地元民は問題ないが、左折専用レーンの存在を知らないよそのドライバーが
直前で妙な動きをするのが危ないってこと。実際、事故をよく見るし。
(追突事故が多いってのは、警察の交通安全ビデオでも見せられたw)
だいたい時間によっちゃ結構混み合うのに、1/10もいない左折車両のために
1レーンを専用に割り当てる必要はないんでない?
シマをなくして左直レーンにした方が合理的と思うが。

40 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 06:58:11 ID:YMoiyarw [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>38
 フル加速しろッて言ってるんじゃない?w

41 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 07:09:52 ID:5hwJYyEE [ i222-151-33-13.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
39は左折専用レーンの恩恵を受けられない人なのかな?
都内の道路事情なんてよそからきたドライバーのことなんて
まったく考慮されてないと思うが・・・
おれは左折専用レーンめちゃくちゃ便利だと思うけどね。
左折する時信号待ちなしっていうのは凄くいい。
左折専用レーンの交通量が少ないっていうけど、そのおかげで
東大通から土浦学園線や中央通りに左折するバスなんかは
かなりスムーズに走れてるよね。
土浦なんかでっかいバスが連なってしまって大変なことになってるよ
バスは加速がよくないし渋滞の元、発進時の排気ガスも酷い
信号待ち無しっていうのはバスにとってかなりいいよね

42 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 08:10:09 ID:KzmkiQwg [ 85.235.accsnet.ne.jp ]
>>35
そのひとつ南の交差点で死亡事故が昨年ありました。早朝です。普通の加速で
制限速度を守り赤信号で停止することは大切です。そして、青信号になるまで
のわずかな時間にお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしましょう。

43 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 10:37:58 ID:pwuKecHI [ cad4e7-020.tiki.ne.jp ]
>>41
ただ左折レーン途中の横断歩道で歩行者自転車に配慮しない人が
多いのは気になります。まあそれは左折レーンに限らないのですが、
信号がないので特に気になることですね。
私自身運転もするので、横断歩道へ飛び出したりはしませんが、
止まろうと思えば止まれるギリギリのタイミングとスピードで自転車で
突っ込んで行くと、車側がこちらを見ていなくて結局こちらが止まることに
なるというパターンをよく体験します。

あと、荒川沖の国道6号と東大通りの交差点、東大通りへ入る側の
左折レーンは常時左折可なのですが、国道6号へ入る側は信号が
ありますよね。この信号に気付いていないのか、信号無視をする人を
時々見かけます。

44 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/02(土) 21:22:12 ID:XcN8ig72 [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>43
> あと、荒川沖の国道6号と東大通りの交差点、東大通りへ入る側の
> 左折レーンは常時左折可なのですが、国道6号へ入る側は信号が
> ありますよね。この信号に気付いていないのか、信号無視をする人を
> 時々見かけます。

一昔前までは両方常時左折可だったからじゃないかなと思う。
停止してると後ろからクラクションを鳴らされることが今もあるし。

45 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/03(日) 04:29:42 ID:V/jL14ts [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>44
 常時左折可の時期ってありましたっけ?
 6号に入るところは、15年以上前には信号ありましたよ。

46 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/03(日) 13:25:03 ID:ElTcATq2 [ 253.63.accsnet.ne.jp ]
>>45
いや、44さんの言うとおり、前は左折専用の信号はなかったです。急にできて信号無視しそうになったのを覚えています。

47 名前: >>44 投稿日: 2004/10/03(日) 14:00:01 ID:JQ12j8ow [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>45
少なくとも 1999年から1,2年は常時左折可能だったはず。
こっちに引っ越してきたのが1999年なので。

48 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/10(日) 16:33:27 ID:GAKLTg.E [ YahooBB218137116017.bbtec.net ]
花室西部区画整理事業の道路について何かご存知のかたいらっしゃいませんか?

49 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/12(火) 01:32:31 ID:CGquwHIA [ 229.234.accsnet.ne.jp ]
土浦バイパスと高架道に挟まれた土浦市田中町は黒い雨が降るらしい。その正
体はタイヤ粒子。5月の札幌ほどではないだろうが交通量の多い場所では有り
得る。つくばのセンター地区も樹木に囲まれた公務員宿舎を除くと幹線道路沿
いの住宅は交通量増加の影響を受けざるをえない。ご用心、ご用心。

50 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/12(火) 12:37:41 ID:gVCT4yZQ [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>48
こいつは マルチ

51 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/16(土) 11:06:39 ID:Jsh7EGh. [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
妄想ですけど、
DMV(実用化するときは2両連結100人乗りにするらしい)を使って、
つくば−(花室トンネル、土浦高架橋)−土浦(貨物ヤード)−(常磐線)−水戸
・・。を常磐線ダイヤに日中1時間に1本挿入したら、使えそうな気がするんですが。。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/040128-2.pdf

52 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/16(土) 11:30:51 ID:qD3lKSJ2 [ 188.232.accsnet.ne.jp ]
一日千人ですか。50万人都市に咲く一輪の花。

53 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/16(土) 13:29:27 ID:XIEkZvY2 [ 13.56.accsnet.ne.jp ]
>>48
中央通りの徳永歯科から、花室川(手打ちそばことぶき)まで、開通させるようです。

54 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/17(日) 14:03:03 ID:igvnCuJc [ O077003.ppp.dion.ne.jp ]
>>43
何故左折可でなくなったか知りたい。
こういう事って直接警察に聞くのかな?
警察にメ−ルか?!

55 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/18(月) 02:07:38 ID:4l.Zw9SM [ 164.248.accsnet.ne.jp ]
>>54
わからんけど、予想するに、6号との合流が危ないからだと思われ。
左折したあと、6号に専用レーンがあるならいいのだが。

56 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/18(月) 06:50:17 ID:EFpl9avg [ YahooBB218137124098.bbtec.net ]
学園中央自動車学校前の道がいつも混みすぎ。
どうすべき?

57 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/18(月) 07:59:02 ID:yjJDdo2A [ 248.252.accsnet.ne.jp ]
>>56
 葛城の街道?そんなに混んでる?

58 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/20(水) 01:23:02 ID:vVmPpqMw [ 90.237.accsnet.ne.jp ]

茎崎から筑波山まで30Km 車で何分でかかる?

ちなみに 東京-大宮30.3Km 東京-横浜28.8Km 東京-津田沼26.7Km 
     山手線一周34.5Km 土浦-岩間28.4Km 土浦-取手26.4Km

59 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/20(水) 01:56:57 ID:leIyQSLo [ AKAfa-03p8-85.ppp11.odn.ad.jp ]
>>58
茎崎のどこからかにもよるけど、45〜50分かな。
1時間はかからないよ。

60 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/20(水) 20:50:30 ID:e22CytuY [ 56.252.accsnet.ne.jp ]
大雨が降るとすぐに水浸しになる筑波の道路たちはどうにかならんのか。

61 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/23(土) 03:19:36 ID:HBNXVYl2 [ YahooBB218132054056.bbtec.net ]
どうも,中央通り東進とは別に,オークラから花室の木工所に向かって都市計画道路ができて,あの雑木林が住宅開発されるらしいです.
ウグイスが鳴いているので残念ですね.というかあの辺の再開発への布石でしょうかね.

62 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/23(土) 08:00:09 ID:hGO6Tvh. [ 90.237.accsnet.ne.jp ]
ウグイスは大丈夫です。吾妻4丁目から中央公園、さらに吾妻2丁目の
公務員宿舎ゾーンが絶好の生息地です。本当にいい啼き声です。

63 名前: まちこさん 投稿日: 2004/10/29(金) 01:13:34 ID:coEzyH2Q [ YahooBB218132054013.bbtec.net ]
>>60
廃水能力の問題ですね。排気ガスが下に溜まるようになっているのですが、廃水が追い付かないと、水も溜まってしまうのですよね。
特に木の葉で廃水口が詰まっているケースが多いみたい。

年度末に道路掘り返すなら、廃水改良工事をしてほしいですね。

64 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/10(水) 06:27:23 ID:cj.FqL9Y [ 111.239.accsnet.ne.jp ]
研究学園駅の出来る自動車研の敷地には何が出来るのでしょう。
街のウワサも知りたいな。

65 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/10(水) 13:37:56 ID:vUlOS1Ic [ 104.236.accsnet.ne.jp ]
駅前の一等地に農産物市場を造って「地産地消」
でも、年間半分は品不足で寂しく休業

66 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/11(木) 04:08:25 ID:LRlx6rY. [ 48.237.accsnet.ne.jp ]
「新庁舎をつくるにしてもコンパクトで安いもの。場合によっては建設しなくともいい」
「新庁舎建設必要なし」こういうウワサを耳にします。

67 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/11(木) 06:14:39 ID:LRlx6rY. [ 48.237.accsnet.ne.jp ]
何もないところに小学校を建てるってのはどうでしょうか。
学校は宅地購入の大きな選択理由です。
研究学園駅と東光台の中間に配置すれば、人口が増えるんじゃないかな。

68 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/11(木) 07:00:30 ID:LRlx6rY. [ 48.237.accsnet.ne.jp ]
「研究学園駅前小学校」の教職員は少人数教育の「りんりんロード沿い小学校」から移っていただく。

ちなみに現在、筑波第一小学校の全校児童数はわずか12人、1学年2人だ。
大形小21人、山口小48人、菅間小107人、田井小124人、筑波小126人、小田小137人、北条小280人。
これら「りんりんロード沿いの小学校8校」の合計児童数は855人で、ちょうど吾妻小(818人)1校分。
8小学校を1〜2校に統廃合することで浮いた教職員は、新しい街づくりのフロントランナーとなる。

「りんりんロード沿い小学校」も「30人学級を早期に実現」でき、きめ細やかな教育が実現。

「りんりんロード」には「のりのりバス」の一部を転用したスクールバス。空気を運ぶより
児童を運ぶほうが好ましいだろう。
「のりのり自転車」を黄色に塗り直し、児童に貸与しても好いだろう。

整備費80億円の「りんりんロード」も賑やかになるし、自転車好きのご家族が
この周辺に住まいを移すかもしれない。
新たに自転車道を整備する必要もないでしょう。

69 名前: まちこさん 投稿日: 2004/11/30(火) 23:21:53 ID:14ePQ4FY [ 247.233.accsnet.ne.jp ]
つくばマラソンは成功裏に終わった。市教育委員会・体協等の動員ボランティ
アの力は大きい。これらのマンパワーとつくばの誇る道路インフラとが絶妙に
マッチしたこのイベントの参加者は8千人。交通の支障なくこれほどの大会を
開催できる街はあまりないだろう。市原市長もオープニングの挨拶でその点を
自画自賛していたようだ。

例年のごとく松代交差点で応援。刈間の集落から集まったお婆さんに混じって
読売の旗を振った。だんとつトップの三愛の選手のフォームは美しかった。

71 名前: まちこさん 投稿日: 2005/01/29(土) 18:14:54 ID:syKWTSB. [ YahooBB218132054068.bbtec.net ]
再開発BBSで立体希望の話が出ていますが,用地的には可能なのでしょうか?

72 名前: まちこさん 投稿日: 2005/01/29(土) 19:20:20 ID:HgXzTTCo [ z28.220-213-40.ppp.wakwak.ne.jp ]
a

73 名前: まちこさん 投稿日: 2005/02/06(日) 12:09:22 ID:9SctDy5I [ 101.234.accsnet.ne.jp ]
2月4日夜の交通事故死

午後7時50分 つくば市北中妻の国道408号 右折車助手席男性(78)
午後8時20分 つくば市並木3の県道201号 歩行者女性(87)
午後9時30分 つくば市田中の市道でひき逃げ(ダイハツハイゼット白)歩行者女性(78)

74 名前: まちこさん 投稿日: 2005/02/06(日) 23:19:19 ID:XMc2Gt0Y [ 243.237.accsnet.ne.jp ]
交通事故死が異常に増加している
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/kawara/kawara_main.htm

75 名前: まちこさん 投稿日: 2005/02/10(木) 10:46:59 ID:nFpYsHZw [ actkyo119006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
JR常磐線って台風とか集中豪雨で簡単に運休になるんだよね。
藤代駅佐貫駅付近の線路が浸水して運行不能になるとか噂で聞いたけど・・・?

とりあえず常磐快速で取手駅まで来て電車が動き出すのを待つ人も多くて
ものすごい混雑になりますよね・・・夜遅くまで空腹で待たされてやっと来た
満員電車に乗り込もうとするサラリーマン達の罵り合い殴り合い(!)
を目撃しました・・嗚呼・・・

大型台風に直撃されても東京駅→つくばセンターの高速バスは運行してたりするんですが(笑)
つくばエキスプレスは集中豪雨程度では運休にはならないでしょう。

>>51
>DMV(実用化するときは2両連結100人乗りにするらしい)を使って
>常磐線ダイヤに日中1時間に1本挿入したら、使えそうな気がするんですが。。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/040128-2.pdf

ひたち野うしく駅←→つくばセンター
所要時間=約25分、料金=500円
西大通りなら連結バスもいけるんじゃないの・・・?

せめてつくばエキスプレス開通以降はJR常磐線が浸水して運行不能になった場合でも
ひたち野うしく駅から向こうは折り返し運転ダイヤを用意して運休にしないで欲しい。

76 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/04(金) 01:09:00 ID:862y9pYY [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
ところで、つくばセンターから一番近い鉄道の駅ってどこ?
ひたち野うしくかな? 荒川沖?

77 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/04(金) 01:23:44 ID:PC4dGSxk [ AKAfa-03p3-89.ppp11.odn.ad.jp ]
距離で言ったら荒川沖だね。

78 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/06(日) 00:46:15 ID:/PlzR9rg [ YahooBB219006118053.bbtec.net ]
車でかかる時間で言ったら ひたち野うしく

79 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/07(月) 04:19:47 ID:nlXxIH4Q [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>77
>>78
確かに、東大通りと6号の交差点は、大渋滞が発生する交差点だし、
西大通りは、時速ゆわkm 以上でみんなガンガン飛ばしてるもんなー。

80 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/07(月) 04:22:33 ID:zHKPUG4U [ 24.120.111.219.dy.bbexcite.jp ]
http://pksp.jp/icup/

81 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/07(月) 15:47:40 ID:nlXxIH4Q [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>79
でも、西大通りは覆面パトカーが多いですよ。平日に見張っています。
354下をくぐるガードの付近と常磐自動車道の下をくぐるあたりです。

82 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/08(火) 16:57:11 ID:euVIbpaA [ ZE018189.ppp.dion.ne.jp ]
でこぼこ、照明なしの、歩道をもっと整備して欲しいですね。
自転車乗るとき、危険なので。
それで車道を走っている自転車もいるけど、それは自動車運転してる時はうっとうしいし。。。

83 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/11(金) 04:16:43 ID:6RpFiEsE [ 110.253.accsnet.ne.jp ]
>>82
それより、車道の横に、自転車専用の車線を作らない日本は変だとおもいますた

84 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/11(金) 04:17:54 ID:novSkfrs [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>81
西大通りで白バイが2台も待機してるなあ。。。と思ったら早速捕まったのは軽自動車。かわいそう。スケープゴードってやつかね?

85 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/12(土) 12:55:16 ID:TRxC10mI [ 125.238.accsnet.ne.jp ]
>>82
>それで車道を走っている自転車もいるけど、それは自動車運転してる時はうっとうしいし。。。

自転車は軽車両だから,車道の端を走るのが正しい.
そんなことも知らないで,あんた,本当に運転免許持ってんの?

86 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/13(日) 01:19:59 ID:vVLGD2Lo [ 82.147.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
そんなことは承知の上で書き込んでるんでしょ。

87 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/13(日) 04:20:25 ID:zKH4QtNk [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
圏央道つくば牛久ICができて、便利になった人、どれぐらいいるのかな?
6号バイパスはそれなりに使われているようだね。西大通りや408号から6号バイパスに流れ込む車の
多いこと多いこと。これで、6号バイパスの土浦方面への延長工事が終わると、またすごいことになるんだろうなぁ。。。

88 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 17:43:52 ID:/zDRr9eg [ ed237.AFL46.vectant.ne.jp ]
>>84
西大通りは覆面も多いですよね。私も速度超過でやられました・・

89 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 18:19:36 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>88
西大通りはなんであんなに覆面が多いのでしょうね。交通事故が多いのかな。

今朝10時前ぐらいに、西大通り、稲荷前交差点近くのコンビニ(セブンイレブン?)の前で連なるように衝突してる車が2台ありました。
前側の車は業務用の車みたいだった。前の車が急ブレーキでセブンイレブンに入ろうとしたところを後ろの車が
止まりきれず(&前方不注意で)前の車の後部に衝突って感じでした。

90 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 18:33:57 ID:Gg1PCTgo [ 246.238.accsnet.ne.jp ]
つくば中央署で新しい「ひやり地図」を発表しています。
りっぱな道路多すぎ、車多すぎのこの広いつくばを現有勢力でカバーするのは
無理。覆面でやるしかないんでしょうな。気をつけましょ。

91 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 22:03:26 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>90
WEB 版もあるみたいですね。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/syohp/tyuou/

92 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 22:05:45 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>91
つくば中央署
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/syohp/tyuou/

車庫証明の書類、オンラインでダウンロードできたんだね。この間わざわざ取りに行っちゃったよー。

93 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 22:08:27 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>91
と思ったら、茨城県が作ってるページへのリンクだけみたいですね。

94 名前: まちこさん 投稿日: 2005/03/18(金) 22:30:44 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>91
今年の1月1日に県道(妻木赤塚)、稲岡地区で、死亡事故があったとあるね。
場所が危険なのかも知れないし、もうちょっと詳しく場所がわかるといいなあ。
妻木赤塚線って 西大通りだよね。 それで、西大通りに覆面パトカーが多いのかなあ。

95 名前: まちこさん 投稿日: 2005/04/13(水) 00:11:30 ID:K6LTRRps [ 21.233.accsnet.ne.jp ]
学園の自動車教習所は影響を受けてるのかな。5年間で交通量は激増したから
路上は大変そう。筑波大生はどこで免許を取っているんだろうか。

96 名前: まちこさん 投稿日: 2005/04/18(月) 23:58:29 ID:guLtem6g [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>95
この間、大型バスの教習車?!? を見かけました。
ナンバー近くに練習中と書いてありました。
確かに大型バスも仮免で練習しないとダメなんだろうけど、
ちょっと怖かったなあ。

97 名前: まちこさん 投稿日: 2005/04/19(火) 02:29:55 ID:0NaEXvH2 [ 105.141.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
大型二種とろうとする人は、その辺の自称ベテランドライバーより
遥かに上手いですからねぇ。

98 名前: まちこさん 投稿日: 2005/04/27(水) 13:41:31 ID:pq10l77E [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>97
そうかあ、上手い人が2種とるんだね。
2種とった人がうまいんではなくて。バストかトラックの運転手さんはすごいですよね。

99 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/05(木) 12:09:28 ID:bZw6lKN2 [ EATcf-438p90.ppp15.odn.ne.jp ]
TXが土浦まで伸びてない

の理由をどなたかご存知ですか?
「つくばエクスプレスだから」とかではなくて、予算や政治の
視点から語ってください。

100 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/05(木) 13:05:11 ID:WrBjyPJw [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
土浦まで伸ばしても、赤字がふくらむだけということではないんでしょうか?

101 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/05(木) 20:41:19 ID:WrBjyPJw [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
圏央道が阿見まで開通するのはいつでしょうか?

102 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/07(土) 18:00:52 ID:5..KzYRA [ t532137.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
アレルギー療養のためつくば周辺の移住を考えているのですが、桜地区、中根・栄地区、もしくは
北条地区を検討してます。
東大通は交通量が多いとのことでしたが、筑波大の東の桜区かは排気ガスの影響とか
かなり高そうですか?また、八坂神社のある中根、栄の辺りを通る
128号線、201号線などの交通量は多いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

103 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/08(日) 14:54:53 ID:E5estvIo [ YahooBB218137124059.bbtec.net ]
>>102
その中だと、中根が一番マシだと思います。
128号の交通量は多めですね。桜は買い物客の車がかなり乗り入れているので、最悪かと思われます。

しかし、つくばに移住して療養になるのでしょうか??
車が必須な環境なので、あまり空気は良いと思えませんし、水は最悪です。

104 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/08(日) 16:21:51 ID:rrF0VBm2 [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
水は最悪って言ったって、
琵琶湖の水飲んでたもれにとっては、霞ヶ浦は少しマシだったな。
どんぐりの背比べともいうが。

今は井戸水。ウマー

105 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/09(月) 22:52:26 ID:pM/dehT2 [ t522026.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
>>103
ありがとうございます!中根がマシですか。ってことは201はそれほどでもないのかな。
つくばは茨城の中でもやはり通行量が多いのでしょうか、空気はよくないのかな。
常磐自動車道の周辺は多いと聞いたことはあるのですが・・・
桜よくないですか。残念・・水も悪いんですか。
飲料は一応浄水器通すか最悪コンビニで対応しようかと(笑)でも風呂だけはねぇ
ゴルフ場とか多いし、やっぱ霞は・・・  orz

ちなみに、阿見、水戸あたりも候補地なのですが、
125号線の阿見町の霞湖畔を通る辺りも多いのでしょうか?
また、水戸のほうは車の量で言えばここよりマシなのですか?
何かご存知のことがあれば、また教えていただければ幸いです。

>>104
井戸水うらやましいです。琵琶湖も霞以上に汚れてるのかな???

106 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/09(月) 23:11:13 ID:MN/cufvI [ ntibrk020050.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
つくばは広いから場所によるよ
センター周辺や野田線沿いは交通量が多い

のんびり療養なら北条とか筑波山のふもとがいいんじゃない?
水もうまいよ

107 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/10(火) 06:26:50 ID:kEBEfsOQ [ i60-41-81-187.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
水はスーパーで汲んでくるのが一般化しつつある
桜ならカスミでもらえる

108 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/10(火) 07:33:34 ID:l0jAk17c [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
>105
 霞ヶ浦の北側(土浦市など)は、交通量すくないですよ。

109 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/10(火) 21:57:02 ID:zj9ksbN. [ YahooBB221043064004.bbtec.net ]
>>105
俺、つくばだけど、空気は良いよ。
ただコンビにや商店街はなく
交通手段は、のりのりバス又は車。
この時間、非常に静寂なひととき。
つくばでも過疎地はけっこうあるよ。

110 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 00:09:44 ID:XK8UzqPU [ YahooBB221040012021.bbtec.net ]
>109
つくばは過疎地がけっこうあるどころか、学園都市とその近辺を外れると、ほとんど田舎の風情の味わえるところの気がしますが、どうでしょうか?
ちなみにそれが悪いという意味じゃありませんよ!
実際、わたしもそんなところに住んでまったく不満を覚えていない人間ですので。

111 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 03:37:09 ID:prhKvs2k [ t513207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
>>106-110 情報どうもです!
>106
北条は中心部からちょっと離れたとこですよね。このあたりは通行量は少なめでしょうか・・
つくば山のふもといいですね。賃貸あればいいんですけどね・・・
北条のあたりは水がおいしいですか?このあたりは川から引いてるのかな。

>107
水はスーパーで汲むんですか?桜でもらえる。タダでですか?それいいですね。

>108
霞ヶ浦町、土浦方面ですか。この辺りは少ないんですね  >車
空気よさそうですよね。

>109
つくば、確かに広いですからね。空気よさそうなところも結構ありそうですね。
東京とかよりずっと綺麗だろうし・・けど中心部は車多そうですね。 
バスがあると助かるけどやっぱ車ですかね(笑)つくば山方面とか北条とかまでいくと
かなり車とかすくなくて空気もいいのかな。あと例の中根あたりも割りといいっていう話もありましたね。

>110
基本的にこのあたりも農地とか多いらしいですからね。ごみごみしてなくていいですよね。
ちなみに北関東は冬から春先に風が吹くっていうけど、農地だとやはり土ぼこりたつんですか?

112 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 04:10:05 ID:WGKIkjwo [ YahooBB218137124059.bbtec.net ]
>>111
北条も125号には注意・・・かな?
トラックがかなり通ります

113 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 19:47:28 ID:sEO/YUaQ [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
 408号を使って通勤してますが、榎戸の交差点でいつも渋滞します。
 信号の待ち時間を計ってみたら、青信号の時間は、408号が45秒くらい
だったのに対して、土浦〜水海道線は75秒もありました。
 これは、不公平が過ぎるのではなかろうか?
 交通局は、信号の制御をきちんと考えていただきたいと思います。
こういうのって、どこの抗議すればよいのじゃろう?

114 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 22:42:13 ID:HVfXxVn6 [ ntibrk019095.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
統制取れてるじゃん
354は片側1斜線で全線慢性的渋滞
408はそこを過ぎればほぼ問題ないでしょ?

115 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 22:48:11 ID:sEO/YUaQ [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
408で直進が青になっているのは、45秒の半分くらいで
さらに、青になっても車が動き出すまでに時間遅れがあるので
ものすごく効率悪いのです。
信号の交代の間隔を倍づつにしたら、だいぶましになるのではないかと思われます。

116 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 23:26:48 ID:HVfXxVn6 [ ntibrk019095.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
それはそうだね。
荒川沖の交差点もそうだな。お互い倍にしろと思ったことがある

117 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 23:52:46 ID:novSkfrs [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>113
職場でも榎戸の交差点、408を牛久方面から来ると朝渋滞がすごいと
牛久方面から通っている方達がおっしゃっていました。

西大通りは354線との交差点は立体交差なので、
渋滞とまで行かないですが、それでも一車線になるので、
結構混みますね。

6号バイパスができたので、408牛久方面からセンター方面に
抜ける場合は牛久バイパス経由の方が早いかも知れませんね。

118 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/11(水) 23:54:50 ID:novSkfrs [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>117
牛久バイパスじゃなかった。6号バイパスです。スマソ

119 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/12(木) 20:01:16 ID:SYrwumU2 [ t506009.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ]
>>112
情報どうもです!現地にいったときに良く流れを見ておいたほうがいいですね!

120 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/12(木) 20:06:16 ID:uC92/i8Y [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
>>117
 ほんとにすごい渋滞です。
 一方、408と交差する水海道~土浦線は、たいして渋滞していないのです。
信号の制御をやっている人は、一度、身に来てもらいたいです。

122 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/26(木) 23:45:56 ID:o4MxVhfM [ 61-25-14-233.rev.home.ne.jp ]
>>113 >>120
 408が渋滞するのは何時ごろ?

 たまたま、今日、7:40ごろ水海道のほうに向か
って榎戸で右折したのだが、354のほうが信号二回待ち
で、逆方向の土浦向きも、右折信号に変わるまで全く
車が途切れることはなかった。その時408の学園行き
はせいぜいヤマト運輸のところまでしかつながってい
なかった。(恐らく待たずに通れる)
 時間によって、渋滞の発生する方向が変わるのであろ
うか?

123 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 09:31:53 ID:cv6gxK7M [ p295f8c.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>122
7:40ごろ
公務員は8:30始業だから、ちょっとだけ(10-20分)早すぎたのでは?
民間は、何時? 9時?

124 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 10:32:46 ID:.F2i3hjE [ ed197.AFL53.vectant.ne.jp ]
>>122-123
確かに研究所系の出勤ラッシュ時間帯ってありますよね。

125 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 16:44:00 ID:B3FdwcOM [ YahooBB218137068179.bbtec.net ]
>>122
 8時半 くらいです。
 ひどいときは、1kmくらい(常磐道を越えて、南の布袋池の交差点あたり)まで
渋滞します。
 たぶん、信号は3回以上変わっているでしょう。
 ときどき、迂回して(農林研究所内の道路)、354に出て、再度
408に出ることがありますが、354はほとんど混んでいません。

 結論としては、8時台は、信号の制御を逆にするのがよいという
ことでしょうか。

126 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 19:13:02 ID:cEMD4P2o [ 134.254.accsnet.ne.jp ]
榎戸の信号がいつのまにか右直分離になってたね。
学園内に増えてきたなぁ。

127 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 19:12:50 ID:cEMD4P2o [ 134.254.accsnet.ne.jp ]
榎戸の信号がいつのまにか右直分離になってたね。
学園内に増えてきたなぁ。

128 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 19:42:36 ID:xSGS3o/. [ i222-150-224-13.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
朝の8時ごろ土浦学園線を土浦から来て松代交差点を先頭にかなり渋滞するようになったと
感じられるのですが、なにか原因があるのでしょうか?以前はスムーズに流れていたの
ですが

129 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 19:55:25 ID:cEMD4P2o [ 134.254.accsnet.ne.jp ]
>>128
 松代交差点が先頭じゃなくて、LaLaガーデンが先頭なんじゃ?

130 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/28(土) 23:27:48 ID:q7mleq/A [ YahooBB218137108044.bbtec.net ]
>>128
確かに今年度あたりからやけに混むようになりましたね。
信号のタイミングや間隔が変わったんですかねぇ??
だいぶ信号待ちさせられるので、私は通勤路を変えました。

131 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/29(日) 19:49:24 ID:P6nz0P8w [ YahooBB221017044007.bbtec.net ]
age

132 名前: まちこさん 投稿日: 2005/05/31(火) 05:32:12 ID:p6/oj0hU [ 173.138.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
右直分離信号賛成!

133 名前: まちこさん 投稿日: 2005/06/29(水) 08:15:15 ID:3ICXmME. [ 251.232.accsnet.ne.jp ]
「TX利用者が車でつくば駅に来ると激しい渋滞が予想され、買い物客にも迷惑がかかる」
     (本日の朝日新聞茨城版)

これはつくば市のお役人の話。けっして筑波西武の関係者の話ではない。

134 名前: まちこさん 投稿日: 2005/07/10(日) 02:12:13 ID:pfK/WPD6 [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
迷惑になるぐらい人が増えたらいいんだけどね。

135 名前: まちこさん 投稿日: 2005/07/10(日) 15:59:16 ID:NmGXK3hs [ 28.233.accsnet.ne.jp ]
平成16年 市町村別交通事故死者数
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/map/2004map/main.htm

1位つくば市17人 2位土浦市14人 2位水戸市14人 4位日立市13人
5位ひたちなか市10人 6位水海道市8人

136 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/19(金) 00:38:15 ID:wHZVYFeY [ i220-108-176-14.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
今日の午後。
野田線の谷田部から1車線区間水海道方向が渋滞してた。
いつもこうなの?

137 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/20(土) 21:58:51 ID:K8YzB.C6 [ ZO120119.ppp.dion.ne.jp ]
つくばエクスプレス周辺の駐車場まとめサイトとかないですか?
地図、駐車台数、時間いくらとか一日いくらとかそういうの尻たし。

138 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/20(土) 22:05:26 ID:K8YzB.C6 [ ZO120119.ppp.dion.ne.jp ]
つくばエクスプレス周辺の駐車場まとめサイトとかないですか?
地図、駐車台数、時間いくらとか一日いくらとかそういうの尻たし。

139 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/22(月) 20:00:34 ID:ZrfRrkjk [ ntibrk070250.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>132
右直分離は安全上ベターだが、
直進が青の時間が短すぎ、で渋滞がひどい。
もっと、うまく信号をコントロールせよ>警察

140 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/25(木) 15:27:57 ID:7SJe0Wjs [ 167.151.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
安全>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>渋滞です

141 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/25(木) 23:50:44 ID:wm88F19U [ ntibrk070241.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
そんなに安全が良いなら、自家用車をやめて
バスを利用することをおすすめする。
交通渋滞も減るし。

142 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 00:26:02 ID:9TzlJACc [ 85.140.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
安全を軽んじるような人間は車を運転する資格なし。
バスを利用することをおすすめする。
交通事故も減るし。

143 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 00:58:51 ID:RMqN1dro [ ZO122044.ppp.dion.ne.jp ]
>>141 >>142の流れにワロタ

144 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 01:20:44 ID:RMqN1dro [ ZO122044.ppp.dion.ne.jp ]
北大通りから研究学園駅に伸びている新道はすばらしいですね。
道も込んでいないし、景色もきれいだし・・・
正直、つくばに住んでて、ドライブしてるだけで、なんか楽しいですね(笑)

145 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 04:12:25 ID:p3mCby.s [ AKAfa-03p4-69.ppp11.odn.ad.jp ]
>>136
みどりの駅の所の交差点の形態が変わってから、
渋滞がかなり激しくなった。

146 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 07:38:12 ID:5.E7/W4Q [ ntibrk056206.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>142
 どんなに安全運転をしても、運転することで運転しないことにくらべて
事故のリスクは高まる。
 安全、安全と○○の1つ覚えのように言うのなら、運転やめるべし。

147 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 11:32:03 ID:sF89dlq2 [ 40.141.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp ]
既に我々の社会は車がなければ動かないんだよ。
確かに人間が運転してる以上ミスは起こる。
それでも事故を起こさないように勤めるのがドライバーの責務だろ?
それがわからないならマジで運転しないでくれ。


第一右直分離信号にしたって、何の考えもなしにそれぞれの時間を設定してる
わけじゃないぐらいわかってるだろ?
交通量や右直事故の発生状況を調査して、その上で多少流れが滞っても
右直分離が望ましいと判断した結果なんだよ。
第一2.3分も待てないのか?

それでも文句があるならここじゃなく、警察に直接いえば?
「待たされるのが嫌なので、右直分離信号を全部戻してください〜」ってね。
相手にされないだろうけど。

148 名前: まちこさん 投稿日: 2005/08/26(金) 16:00:49 ID:IHmMwOPQ [ AH1cc-04p66.ppp.odn.ad.jp ]
>>144
シムシティの開始直後って感じですね。
沿道に見えるのは建築中の家が数件と駅と墓だけw
土浦学園線がLaLa渋滞の時には重宝しそうです。

149 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/10(土) 21:27:24 ID:KhWNYhf. [ p6046-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp ]
今日、コンビニに行った時、何気なくフライデー読んだら
TX開業1週間で閑古鳥って出ていた。

150 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/11(日) 05:58:52 ID:K7DkDk9g [ 104.234.accsnet.ne.jp ]
国や県の財政難が続いていますが、今後、県内のインフラはどうするべきですか。
@【北関東自動車道路などの高速道路】A【常陸那珂港】B【百里飛行場】について、そして
C【各事業の費用をどうするべきか】について、お答えください。

朝日地方版はこの質問の回答にスペースを割き、TX関連の話題は無い。選挙で忙しい。

151 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 06:55:02 ID:5p8Lwt9Q [ 2.235.accsnet.ne.jp ]
16日3時過ぎに守谷駅で途中下車したが、人が少なかった。

152 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 11:29:54 ID:ZPYkVHVY [ dp03.tins.ne.jp ]
つくば市中心部の左折専用レーンどう思う?
最初は便利だと思ったけど、よく考えたら交差点の1車線をつぶしてる
のに等しい。
学園東と学園西交差点だけでもなくして直進できる車線を増やして欲しい。
特に学園西の西大通りから松代へ右折するところは、右折レーン2列欲しい。

153 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 11:45:10 ID:0093dIos [ 61-26-227-171.rev.home.ne.jp ]
>>152

 右折レーンが短すぎる。それで西大通南行きは、実質一車線。
まだ、記念病院とか大穂あたりから延々渋滞したという話は聞
いたことがないので、まだ東京の西側なんかと比べればまし。

154 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 11:53:34 ID:ZPYkVHVY [ dp03.tins.ne.jp ]
>>153
確かに短い。左折レーンをつぶせば、もう1列直進できるが。
あと東、西大通りとも、学園線に比べて青信号の時間短すぎ。
今は、東京の西とまでいかなくとも、柏あたりよりましだが、
将来は、中心部の渋滞が慢性化しそう。

155 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 19:12:56 ID:1BHx7XM6 [ 104.234.accsnet.ne.jp ]
あの程度は渋滞と言わない

156 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/19(月) 19:20:40 ID:WL92E3y. [ YahooBB219006118001.bbtec.net ]
左折専用レーンは、すばらしい。信号に関係なく常時左折できるという
考え方が良い。
右折レーンの問題は、また別な論点から解決すべきでは?

西大通り東雲交差点からの右折については、北大通りの研究学園駅
直通化(将来の東光台通り直通化)により、若干は改善されそうだが。

混んでる時は直進して次の信号を右折してガストの脇を左に行ってから
学園線に抜けてる。

157 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/22(木) 00:04:50 ID:S6z09xKE [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
>>152
前にもそんな話あったなあ と思ったら >>35 から
議論がありますね。

確かに、学園西の交差点を北から408に沿って
右折する車が多くて、あんまり沢山車があると、
ガラガラの左折レーンがうらめしく感じますねぇ。

あの右折は、東大通り入り口交差点と並んで、
この辺りでは、もっとも混雑する交差点のうちの1つですもんね。

158 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/22(木) 17:11:17 ID:fY5vVjKY [ p6fbebc.n025ah00.ap.so-net.ne.jp ]
>156
左折レーンすばらしい。同意。ただし管理者は回りの草木の刈り取りに注意を。
運転者も、無謀な自転車には注意を。
>157
南下して、東京目指して高速に上がるためには、あの交差点を以外だと裏道しかないので、仕方がなかった。
今後は、改善されるでしょう。
とは言っても、よく見る裏道マップなんかを出版社が出すのは反対だな〜〜。

159 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/22(木) 17:28:26 ID:Tf8jcAmI [ i219-167-146-235.s02.a008.ap.plala.or.jp ]
荒川沖駅そばの駐車場は300円に値下げしたぞ、TXに危機感がでたんだろうか?じきマンションが出来るだろうけど

160 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/23(金) 06:32:14 ID:zYzlsCS6 [ 113.233.accsnet.ne.jp ]
9月のTX乗客数は1日あたり11万〜13万人、9月11日(日)は9万5千人。
通勤や仕事でこの線を使っているひとは何人なんだろうか。

161 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/23(金) 07:18:36 ID:xyjJ90l. [ i220-221-53-60.s04.a008.ap.plala.or.jp ]
朝の通勤時間帯に常総線取手守谷間のふみきりを横断するんですが、
昨日の朝、踏み切りにつかまり、両方面からの列車を見ることが出来ましたが
取手駅方面へ向かう列車が超満員に対し守谷方面行きはガラガラでした
定期の切り替えはまだ進んでないようです

162 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/23(金) 07:28:12 ID:zYzlsCS6 [ 113.233.accsnet.ne.jp ]
昨日13時10分、土浦発上野行き特別快速がJR佐貫駅で700bのオーバーラン。

163 名前: まちこさん 投稿日: 2005/09/23(金) 12:03:16 ID:9RsERwvI [ ntibrk071024.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
159
荒川沖ってマンション建てても、そんなに売れるとも思えないんだが、、、

164 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/05(水) 11:19:01 ID:QQfYtgTA [ p4142-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp ]
今後も南大通りと松代を結ぶ道路はできないのかな。地図で見ても、見事に
ぷっつりと切れているけど。
あの辺の神社をつぶしたくないなら、北側にでも避けてさぁ。
つくばの地図をしげしげと見ると東西の道路が少なすぎると思う。野田線は死んでるし。
万博記念公園から東にまっすぐ南大通りまでつなげればいいのに。

165 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/05(水) 11:58:15 ID:uQ1UbCvs [ 48.232.accsnet.ne.jp ]
三井ビルから見ると小野崎の田んぼは美しいね。丹精込めて造り上げた見事な景色だ。
つくばの地図をしげしげと見ても土地の高低も少なすぎると思う。田んぼは生きているね。
のっぺりとした土地に田んぼと平地林が豊かな表情を与えてくれる。

千数百年年の歴史を記念し、あの集落は大切に見守りましょう。
小野川用水や土浦用水など、最近百年の歴史も頭に入れておくといいでしょう。
神社に20年前の灌漑事業完成の石碑があります。

茨城県は長らく農工両全をキャッチフレーズに県政を運営してきた。
田園都市構想も岩上知事時代から始まる。
あの地域はその夢が具体化された茨城県政の結実だ。ゆっくりと味わおう。

166 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/05(水) 13:33:27 ID:6ysflh4. [ i200236.ppp.asahi-net.or.jp ]
>164
あそこは地主が値段吊上げようと売り渋った挙句
計画が頓挫したんじゃなかったかな

東西のパスはもっとあってもいいね。
洞峰公園北の道路は西大通のところに右折レーンを設ければスループットがだいぶ上がりそう
常磐高速の高架下も一般道としてもうちょっと整備するといいと思う

167 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/05(水) 15:06:36 ID:uQ1UbCvs [ 48.232.accsnet.ne.jp ]
金属材料研究所の駐車場用地(小島電気の隣)に土浦用水の水路跡が見える
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-90-3&PCN=C15&IDX=12

霞ヶ浦の水を引いていた。

168 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/11(火) 21:39:43 ID:novSkfrs [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
梅園−稲荷前あたりの水路もそれかな?

169 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/12(水) 01:47:38 ID:B64b2jbE [ 13.238.accsnet.ne.jp ]
それは谷田部側の幹線。一の矢側の幹線は暗渠で北上。支線の多くは学園建設に伴い消失。
洞峰沼でわかさぎが獲れたがこれは霞ヶ浦由来。学園建設で漁業権の補償をしたらしい。

大地を潤した水は花室川となって再び霞ヶ浦に流れる。

170 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/12(水) 01:50:57 ID:B64b2jbE [ 13.238.accsnet.ne.jp ]
花室川の水生動物を観察している竹園高校環境斑の報告によると、98年に殺虫剤、01年に
殺菌剤の空中散布が禁止されてから水生動物の種類や個体数が増加した。しかし、01年以降、
逆に魚の卵巣腫瘍が増加している(10月8日、日本動物学会、つくば国際会議場)。

171 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/14(金) 03:24:08 ID:n676lESk [ netchanc.accsnet.ne.jp ]
6号バイパスだけど、
西大通り稲岡交差点から東側の工事が始まるみたいだね。
まずは、東大通りまでつなげようということでしょう。
真に6号線のバイパスになるのは いつになることやら。

160 名前:まちこさん[] 投稿日:2005/10/02(日) 02:58:12 ID:bdk6ZZ16 [ ntibrk055168.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
6号牛久土浦バイパスの西大通りとの交差点から先の本線工事をするらしい。
工期は来年3月まで。昨日発行の広報つちうらに記載されていた。
早く中村陸橋交差点まで延伸させて土浦バイパスと繋げてほしい。荒川沖にある学園東大通り入口交差点の渋滞が恒常化しているし。
藤代から中貫までのバイパスが全線開通すれば渋滞も相当緩和されるだろうから早く事業計画を進めてほしいけど。

172 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/14(金) 06:18:45 ID:6JvmmsDE [ ZG105098.ppp.dion.ne.jp ]
【歓迎】つくば市>土浦市【合併】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1129153613

173 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/14(金) 06:31:02 ID:XWTIvmnE [ u12251.koalanet.ne.jp ]
test

174 名前: まちこさん 投稿日: 2005/10/30(日) 14:28:21 ID:aBfWEStw [ 13.238.accsnet.ne.jp ]
>>171
10月10日夜、中村西根の交差点を右折時に、横断歩道を渡っていた女性(62)をはねた
江戸崎高校長(60)を県教委は29日付で停職1カ月の懲戒処分にした。

175 名前: まちこさん 投稿日: 2005/11/19(土) 11:41:22 ID:2r.e.1cQ [ 13.238.accsnet.ne.jp ]
11月2日夜11時、天久保3丁目の直線道路で、横断歩道でないところを渡っていた
つくば市職員(48)をつくば中央署の巡査(30)がはね、頭部に重傷を負わせた。

176 名前: まちこさん 投稿日: 2005/11/27(日) 16:40:30 ID:4qQGtsic [ p625fe6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
昨日は東大通の紅葉が美しかったです。
「すばらしい並木道だなあ」と思いながら車を運転していました。

177 名前: まちこさん 投稿日: 2005/11/29(火) 08:41:29 ID:e7eecW.w [ 13.238.accsnet.ne.jp ]
11月30日はつくば市民の日です。市内の紅葉はその2週間前から美しくなります。
27日はつくばマラソンで市外からも多くの人が集まりました。
過去最高の参加者でした。市長も10`を走りました。
土浦市長は霞ヶ浦マラソンの常連です。
さあ、車を降りて走りましょう。

178 名前: まちこさん 投稿日: 2005/11/29(火) 22:37:47 ID:x00tVAOs [ ntibrk056045.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>176
 東通りに限らず、つくばの田園風景の紅葉はなかなかのものですね。
 なんとなく、今年は紅葉が美しい気がします。気のせいかな。

179 名前: まちこさん 投稿日: 2005/12/03(土) 14:53:28 ID:X2s4ypoA [ p6252ae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
つくば駅〜筑波山神社へのシャトルバスは盛況だな。
このルートを路線バスにする予定ってないのかな。

180 名前: まちこさん 投稿日: 2005/12/26(月) 15:58:38 ID:B1X9PENk [ O054171.ppp.dion.ne.jp ]
>>179
いつまで続くかわからない盛況だから、まだ様子見じゃないのかな?

181 名前: まちこさん 投稿日: 2005/12/26(月) 20:18:37 ID:w4k9rdrs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
JRバス関東12月22日からつくば〜さいたま新都心・大宮線の高速路線バスを
開業しました。・・土浦支店だそうです。現在は単独運行。
平成18年春、国際興業がつくば〜さいたま新都心・大宮線の高速路線バスの
運行を開始致します。共同運行なのかは不明ですが。

182 名前: まちこさん 投稿日: 2005/12/29(木) 12:04:21 ID:dZtOGHIk [ EATcf-267p125.ppp15.odn.ne.jp ]
あの路線、埼玉方面からつくばに通勤する人間には全く使えないダイヤ
なんだよな。逆方向より客多いと思うのだがどうよ。

183 名前: まちこさん 投稿日: 2005/12/29(木) 14:00:02 ID:AQm0nwtM [ i219-164-31-111.s02.a012.ap.plala.or.jp ]
西武復活

184 名前: まちこさん 投稿日: 2006/01/01(日) 16:09:31 ID:cOkUR1ug [ softbank219006106128.bbtec.net ]
土浦学園線と研究学園駅に繋がる道の交差点(三叉路から四辻に変わった
ところ。ホットスパーとカスミ本社の間)、事故多すぎ。昨日もクラッシ
ュした車が2台あったし、1ヶ月前にも3台ほどが絡んでる事故処理を目撃。
かみさんは1日に2回見たそうだ。

185 名前: まちこさん 投稿日: 2006/01/18(水) 09:34:44 ID:aT72A5y2 [ KHP222009029236.ppp-bb.dion.ne.jp ]
つくばは道路が広いからつい飛ばしてしまう。
この間も60キロ制限の2斜線道路で130キロ出してしまった。

186 名前: まちこさん 投稿日: 2006/01/21(土) 11:49:21 ID:H4N87nVc [ softbank219006106128.bbtec.net ]
>>185
お前は車の運転をするな。

187 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/04(土) 11:32:10 ID:zC8M5UUk [ p6123-ipad03souka.saitama.ocn.ne.jp ]
圏央道建設反対

188 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/04(土) 18:02:12 ID:TJQU4XR6 [ ed24.AFL42.vectant.ne.jp ]
>>184
それで学園線を車線変更して西行き直進を少なく(3車線→2車線)したの
かなあ?一番右側が右折専用になってしまって、朝晩は渋滞するようにな
りましたね・・

189 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/05(日) 02:15:23 ID:N8GdFKOM [ softbank219006118001.bbtec.net ]
>187 「圏央道建設反対」反対。
建設が決まった案件は反対せず、存在することを前提に改善を考えたほうが
建設的かと。常磐道・東北道方面から首都高を経由せず中央・東名に行けるのは
建設メリットが大きい。

>188
あの交差点が車線変更したのは、研究学園駅がオープンして、それまでの
三叉路から四辻になったとき。
事故が多発するしたから3車線を2車線にしたわけではない。
というより、四辻の少し東側から3車線を2車線に絞って最右車線を
右折車線にしたりするから、余計な車線変更を余儀なくされ
事故を引き起こしている気がする。2直進1右折ではなく、3直進1右折
にして車線変更を発生させないようにしないと事故は減らない。

190 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/23(木) 12:43:39 ID:gab1yPHs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
JRバス関東(土浦支店)
つくば〜さいたま新都心・大宮線を廃止・・決定
土浦支店H・Pより

191 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/23(木) 12:43:38 ID:gab1yPHs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
JRバス関東(土浦支店)
つくば〜さいたま新都心・大宮線を廃止・・決定
土浦支店H・Pより

192 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/23(木) 12:43:37 ID:gab1yPHs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
JRバス関東(土浦支店)
つくば〜さいたま新都心・大宮線を廃止・・決定
土浦支店H・Pより

193 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/23(木) 12:43:37 ID:gab1yPHs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
JRバス関東(土浦支店)
つくば〜さいたま新都心・大宮線を廃止・・決定
土浦支店H・Pより

194 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/24(金) 03:46:16 ID:5MwpjHo6 [ softbank218137124070.bbtec.net ]
早!
よっぽど使う人が居なかったんだなあ

195 名前: まちこさん 投稿日: 2006/02/26(日) 22:14:53 ID:w4k9rdrs [ usr013.bb159-02.udk.im.wakwak.ne.jp ]
国際興業が同じ路線の高速バスを運行予定だが?

196 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/17(月) 01:19:45 ID:5OR6BG5g [ softbank218137033130.bbtec.net ]
TXの車両が金属疲労しませんように。
ところで、TXは特急(要は、快速より速い車両。つくばー秋葉原間ノンストップなど)を走らせる予定はないんでしょうかねぇ。
車両にしても、座席のシートなんかはもっとグレードの高いものに換えて欲しいですが(そう簡単には換えられないだろうから、最初からもっと良いものを使って欲しかった)。
当初の予定と比べて、乗客は多いんでしたっけ?

197 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/17(月) 23:51:09 ID:FTRO7E6Q [ softbank218137220039.bbtec.net ]
いまは130km/hまでしか出してないけど、設計上は160km/hでの運転が可能になってる

198 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/17(月) 23:52:34 ID:JBlHumQY [ h204147.ppp.asahi-net.or.jp ]
130Kmでも凄いよな

199 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/18(火) 00:04:20 ID:5t/pKn6w [ softbank218137033130.bbtec.net ]
日立製と川崎重工製の違いは?そもそも、どうして納入先を二つにしたのでしょう。
どちらもゆりかもめの車両製造元ではなさそうなので、ちょっと安心してますが。

200 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/18(火) 00:45:34 ID:su4c.fPM [ softbank218137052034.bbtec.net ]
>197
スピードは変わらなくてもいいんだよね。北千住ー秋葉原間を各駅停車しなければ。あそこの間がやたら長く感じる。上りのとき特に。
それだけでも時間は短縮する気がするし、もしかしたら、時間はさほど短縮しなくても、感覚的にはもっと近く感じそうな気がする。
そのあと4階分のエスカレータを昇るのも許せる気が、、、。

201 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/18(火) 11:53:17 ID:SlENfMhs [ softbank218137114032.bbtec.net ]
区間快速よりも快速が遅く走ってる区間があるので、
快速は、将来的に研究学園に停車しても45分は変わらないらしいです。

202 名前: まちこさん 投稿日: 2006/04/21(金) 02:28:21 ID:TgOKWTII [ softbank220001036197.bbtec.net ]
ダイヤも余裕があるみたいだけどもっと早く走れるよね。
ただ、いまの車両の設計最高時速は130kmなんだろうね。


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